2017年ゴールデンウィーク愛知県田原市の潮干狩り開催日程表

2017年03月16日
0
0
2017年潮干狩り
「PR」本記事のリンク先には広告が含まれています。

潮干狩り場HPなどで潮干狩りカレンダーが確認できる会場のみ載せています。

鴨ヶ浦ポケットパーク

愛知県田原市の潮干狩り場

海の状況やアサリのとれ具合により、日程・時間等が変更されることがあるのでご注意ください。

幡豆海域のアサリから麻痺性貝毒検出

参照サイト:愛知県公式Webサイト農林水産部水産課

平成29年4月25日の貝毒検査で、幡豆海域のアサリから規制値を上回る麻痺性貝毒が検出されました。規制が解除されるまで潮干狩りを中止する会場もあるので注意が必要です。

⇒平成29年5月9日の貝毒検査では、すべての検体で規制値を下回りました。

⇒平成29年5月16日の検査では、貝毒は検出されませんでした。

採取海域結果判定
伊勢湾海域<1.75安全
知多湾海域<1.75安全
一色・衣浦海域<1.75安全
幡豆海域<1.75自主規制解除
蒲郡・豊橋海域<1.75安全
渥美半島海域<1.75安全

(注)結果の単位はMU(マウスユニット)/g(可食部)

麻痺性貝毒の規制値=4MU/g

白谷潮干狩り場

月日開催月日開催
4/28×5/3×
4/295/4×
4/305/5×
5/1×5/6×
5/2×5/7×

小中山地区海岸潮干狩り場

月日開催月日開催
4/285/3×
4/295/4×
4/305/5×
5/1×5/6×
5/2×5/7×

三河湾渥美半島の潮干狩り場まとめ一覧地図

愛知県西三河東三河の潮干狩り場をGoogleマップにまとめました。

ゴールデンウィークの潮干狩り開催状況

今年のゴールデンウィーク(GW)は残念ながら後半潮があまり良くありません。週末潮干狩りに行くならGW前半4月29日と4月30日の土日ですが、その日しかないのでめちゃくちゃ混雑すると思われます。

5月3日(憲法記念日)5月4日(みどりの日)5月5日(こどもの日)の3日間と、5月6日と5月7日の土日は開催しない潮干狩り場が多いようです。

ゴールデンウィーク明けの5月9日から徐々に潮が良くなり、週末の5月13日と5月14日の土日まで潮干狩りを楽しめます。暖かい時期ですが潮風が強いので、日焼けや防寒対策も必要です。

関連記事
eaichi
Posted by eaichi

Comments 0

There are no comments yet.

Leave a reply